MEDICALCHECK

PMTC・定期健診

PMTCについて
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略称のことで、歯科医院で専門的に行うお口のケアプログラムです。

具体的には歯を磨いていても歯に定着して個人では落とすことの出来ない汚れや、プラークの元となるバイオフィルムを歯科医院、歯科衛生士が専門の技術を使って除去することを言います。

口臭対策や歯の健康に役立つ方法でもあり、平均寿命が伸びている今の時代には、注目を浴びている対策になります。

間隔としては、一般的に3~4ヶ月に一度の割合で行います。 定期的に行うことで歯の状況を把握することも出来、健康志向の向上に繋がります。
PMTCについて
定期健診について
定期健診とは定期的にお口の中の健診を行うことを言います。

歯が痛み出してから歯医者に来られる方が多いですが、むし歯には段階があり初期段階での発見が出来ると治療回数が少なくて済む可能性が高くなります。

定期健診を行うことで早期発見が可能ですので、どのような方にでも定期健診は必要だと言えます。

定期健診とともに歯のクリーニング(PMTC)を定期的に受けることで、歯へのダメージも少なくなり、歯の寿命を延ばすことにも繋がります。
定期健診について
    歯茎が痛い
    歯茎はバイ菌が溜まりやすく、歯周病の影響などにより腫れてしまうことも多くあります。

歯茎は日々のメンテナンスの仕方によって状態が大きく変動するため、歯磨き等のケアの影響を受けやすい部分です。

応急処置として「痛み止めを飲む」「冷やす」などの方法がありますが、痛みがぶり返してしまう可能性が高いです。

日々のメンテナンスにより根本的な解決を目指していきましょう。
    歯のことを気にして笑えない
    歯について様々なコンプレックスを持つ方は多くいます。 [歯の色][歯の形][口臭]などが主なコンプレックになりうる要素です。

これらの要素は審美歯科であったり、矯正歯科などの治療にて直す方が多いですが、日々のメンテナンスも重要です。

特に[口臭]などは歯磨きの方法を改善するだけでも悩みがなくなる事もあります。
    PMTC(歯のクリーニング)では口臭の原因となる歯垢の除去が出来ます。 自分では取れない歯石も除去できるため、かなり効果的です。

歯に関してお悩みをお持ちの方は是非ご相談下さい。
    歳を取っても健康的な歯を保ちたい
    生涯にわたって自らの歯を使い、食事をしたり、話す事ができるという事は、当たり前に実現出来ることではありません。

人生100年時代と言われておりますが、「100年間、歯に関して困った事がない」と言う人は殆どいないでしょう。

虫歯や歯周病などによって、40歳、50歳、60歳という若さで、歯を失ってしまう方も多くいらっしゃいます。

定期的にメンテナンスを行い歯に対するストレスを軽減していきましょう。